アウトプットしたい

書きたいときに、書きたいことを、つらつらと。

【備忘録】2020/1〜4 ゲームめも

ネタバレなし。

 

 

《1月》

ファイアーエムブレム風花雪月

11月中旬からちまちまプレイして青学級のみクリア。

積んでる乙女ゲームたちを終えたら他ルート回収したい!

アネットとフェリクスの支援会話がほっこりして好きだったけど、最終的にアッシュとくっついてしまった(笑)

アッシュ可愛すぎて、おばあちゃんになった気分でお茶会してた。

騎士道物語プレゼントすると喜ぶアッシュはまるで孫。

 

《2月》

BUSTAFELLOWS

BUSTAFELLOWS デラックスエディション - Switch

BUSTAFELLOWS デラックスエディション - Switch

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Video Game
 

あざやかな悪に染まりました。

モズ→スケアクロウ→ヘルベチカ→リンボ→シュウ→真相

 

好きなキャラはモズ!

とても頼れる王子様だ...それでもってテウタちゃんを良い意味で困らせる塩梅も良い...

でもでも結局は箱推しになっちゃうね。

好きなルートはヘルベチカとモズ!

ヘルベチカは乙女ゲームでは絶対惹かれることがない女慣れしてるキャラなんだけど、彼の過去や芯の強さを知れば知るほど魅力的に見えてくる不思議な存在でした。

テウタちゃんとの関係性も好き。

 

個別ルート突入する前の共通スチルで、キャラの嗜好に合わせてテウタちゃんの水着に差分用意されてるの最高でした。

アダムの!!趣味を反映した!!水着差分も!!!ほしかった!!!!

アダムなら似合ってるよ可愛いよってテウタちゃんにサラッと言うと思うんだけど、きっとそれだけじゃないじゃん...?

華金3人組でわちゃわちゃしてるエピソードがもっと欲しいよう...

あと最後の最後に解放されるショートエピソードつらすぎる。

話の内容的には楽しい日常の一コマなのに、そのタイミングで解放するの...!?ってなる。ずるい。

 

それにしても、しらいむはサイドキックスでも緑(シシバ)だし、クロちゃんも緑だし、白井さんの緑好きは業界共通なのか...?

他に緑と言えば、アイナナの大和しか知らないけれど。

 

《3月》

ピオフィオーレの晩鐘-ricordo-

ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo- Switch

ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo- Switch

  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Video Game
 

ニコラ→楊→ダンテ→オルロック→ギルバート→隠しキャラ→大団円

 

もともとVitaでダンテ√のみ回収してたんだけど、今年のオトパ参加決まったのでフルコンしました!

友人にVitaソフト貸したら、今度は私がSwitchソフトを借りることになった。ありがとうおともだち!

何故今まで他キャラ放置していたんだ私め!!

うーーーんダンテがヒロインちゃんに甘々すぎてマフィアのカポっぽさが私の中で薄れちゃったのと、メインキャラなだけあって物語の核心にほぼ触れてしまったのが原因かな。

それでお腹いっぱいになってしまったというか。

 

周回する度にプロローグで選択肢やエピ増えるの楽しいし、個別ルート回収する度にカウントダウンムービー流れるのワクワクするね。

好きなキャラはニコラ!

ニコラはヒロインちゃんにいろんな意味で容赦ないところが好き!!

そしてニコラBADの破壊力!!!!!

楽しかったルートは楊と大団円!

楊はどういう展開になるか予測不可能で先の読めない面白さがあった。

大団円はここまでプレイしてきて愛着湧いたキャラたちが死ぬことなくみんな仲良く(?)してるからある意味プレイヤーにとっての救い。

どのキャラエンドでも誰かしら主要キャラが死んでいる...敵味方が入り乱れている...

 

オルロックBADのダンテさん鬼畜だったから、BAD耐性ある界人くんファンは是非とも回収してほしい!

私は自ルートのダンテより、オルロックBADのダンテさんの方が好き(笑)

 

《4月》

蛇香のライラ~Trap of MUSK~

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ - Switch

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ - Switch

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game
 

ロラン→ヴィンス→二重スパイ→皇驪→希驪→二重スパイ→ジェミル→ライザール→二重スパイ
全体的に動作が重め。特にバックログ

 

本番は第三夜から。

それまではキャラやシチュエーションを楽しみつつ、ヒロインちゃんが度々抱く違和感を拾っておくのが良さげ。

最初に攻略したロラン様がまあエロエロだったから他ルートもどんな情事があるか覚悟を決めてたんだけど、個人的にはロラン様がリップ音のねっとり感含め一番ピンク色だったから、他が少しマシでほっとした(笑)

やっぱりメインヒーロー枠のライザール様がかっこよかったかな。

バレ有感想はこちら↓

https://petitelumiere.hatenablog.com/entry/2020/05/01/140030

 

《プレイ予定》

幻奏喫茶アンシャンテ(switch)

囚われのパルマRefrain(switch)

十三機兵防衛圏(PS4

オクトパストラベラー(switch)

 

《発売待機》

軍靴をはいた猫(switch)